雅希の徒然日記? DF2無事にクリア~*
日々の事柄や、ゲームでの徒然を語ったり語らなかったり。(マテ
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
DF2無事にクリア~*
2007-05-06 Sun 02:55
数週間前にDLしたフリーゲームドラゴンファンタジー2を、ようやくクリアーしました(’’*

このゲーム、RPGツクールで作られている言わばクローンゲームですが。
(名前の通り、FFとDQ・そしてサガのゲームに出てくるキャラやMobが出てきます)
結構反響は大きく、人によっては本家より良い!との事(’’

確かにバランス性が良く、フリーゲームにしてはしっかりした作りでした♪
戦闘音楽が色々と選べるあたりはとても良かったw
(DQの音楽は色々厳しいという事でメインな音楽はFFとサガ系でしたが)


でも、個人的には花丸をつけてもOKなフリゲでしたw



個人的にやってみて、確かに沢山のキャラが扱えて楽しかったのですが……


どうにも、DQキャラのが愛されてるってか使い勝手が良いってか……
まぁ主人公がDQ4の勇者だしね。
(男女選べるあたりはとても良かったけどw)


私は基本可愛がると一直線なので
お気に入りキャラが出来るとそればかり育ててました(’’;
むしろ、育成時期が常に「迷子」の時ばかりで……どこ行って良いのか分からずにうろちょろしてたら勝手にlvが上がったとかなんとか… orz




お気に入りパーティー(色はイメージカラー)

エスターニャ(DQ4勇者)
いや、名前はデフォルトとかは無いので自分で考えてつけました。
DFって事でクリスタルの勇者という摩訶不思議な称号を貰ったこの子は魔法剣と白魔法が使える典型的バランス型主人公でした。
個人的には基本は通常Bossの時だけ魔法剣って感じだったかなぁ


ティーダ(FF10)
私の中のFFって6で止まってるから知らないキャラなのよねぇ正直。
イメージ画像だとさわやか系だったかな。
結構早目から仲間になっていたので、ホントならミレーユのが育つと優秀だといわれ続けていたにもかかわらずPTに突っ込んでた子(’’
時魔法とブリッツ(?)を扱う攻守共に優れたキャラでした。


クリフト(DQ4)
言わずと知れたザラキの申し子(マテ
姫様追って只管ザラキを振りまく似非神官ですな(酷
この子も比較的早めから仲間になるのと同時に、MP使わず全体小回復できる(かもしれない)「祈り」を持っているので、物凄い重宝しました。
MPを補う装備はラスト直前くらいにならないと手に入らなかったからね。
白魔法と祈り(このコマンドはどうしてもFF4のローザだ…)を扱う完全支援型スキルに加え、短剣・槍などが装備できるのでかなりな万能型でした。


アーロン(FF8)
渋いおっちゃん!(ソコカ
刀持たせて振り回せばとてつもなくカッコいいおっちゃんでしt
火力で押し切るタイプだったので守りスキルはイマイチでしたが。
ほら、私のパーティー…
おっちゃん以外、殆ど守り優先だから!(ぁ
秘伝(刀スキル)と引き出す(刀から効果を引き出す)という殆ど攻撃しか能の無いスキルでしたが、火力不足な上記3人を支える良い大黒柱でした。
Σ(’’ o0(いつの間にかおっちゃんからお父様に昇格!?


↑↑しかし、おっちゃんの活躍は、ピサロ様が出てくるまででしt ↓↓


ピサロ(DQ4)
銀髪紅瞳のナイスガイな長髪兄ちゃんです。
恋人のロザリーを殺されて、道を外しかけたピサロ様でしたが
死人還し……もとい、生き返らせた勇者達に(ほぼ強制的に)ついてきた魔界の王様…ってよりは王子様?
彼はとてつもなく使い勝手が良かった!
MP消費量は馬鹿にならないけど、それを補うマホトラや暗の剣(マホトラの剣技版)で、使った分だけ取り戻す!(ぉ
暗黒剣・黒魔法の使い手で、エスターニャとは正反対に位置するこの男。
確かDQ4の世界でも思いっきり敵対してたなぁとかのほほん思ったり。





そして気づく。




FFよりDQのキャラが強いんじゃないか!って話だったけど。

むしろ、DQ4のキャラばっかり使ってるジャン自分!
って感じでした orz




壁|’’)o0(で、でも私と物凄い相性良かったんだもn





ぁーそいや、EDはとても良かったですw
ED音楽に乗って、メインメンバーのLvや戦闘回数とかが現れてて(’’*

今回はDF2をしたけど、今度は1をしてみるのも悪くないな *ノノ)








スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<睡眠 睡眠 睡眠 睡眠 睡眠不足♪ | 雅希の徒然日記? | ドラマよりは時代劇派(ぇ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 雅希の徒然日記? |
