雅希の徒然日記? いちいち、コートをメジャーで計るかーーっ!
日々の事柄や、ゲームでの徒然を語ったり語らなかったり。(マテ
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
いちいち、コートをメジャーで計るかーーっ!
2007-06-13 Wed 14:59
いや、のっけから愚痴ってます、ゴメンナサイ…?

現在の雅希のバイト先はクリーニング屋なのですが、
店長宛に「私の」クレームが来たようです。
いや、別にって無いし口もらして無いよ?(ホントニ


なんでも

「半コートをコートとして扱った!
 そして、それをわざわざメジャーを使って私(客)の前で計った」


との事。


いや、普通コートなんてサイズで長さ違うんだし……普通は計らないでしょうに。


身に覚えの無い事で怒られるのは流石にムカつきます(ぁ



↓以下、ずっと愚痴なんでスルーしちゃってくださいな。








私が働いているこの店は、普通(?)のクリーニング屋よりはそうとう面倒です。。。


なにせ、レジ・受付両方が全部タッチパネル操作の上(そこは主婦層の機械が苦手な人には歓迎らしいが……)色々分類が細かいです




例:お客さんが1枚のコートを持ってきました。
(いや、上記の愚痴の続きではないのであしからず)


まず、コートの分類を見ます。

・コート(一般的なアレ)
・半コート(腰より上辺りの一見上着っぽいけどしっかりしてる)
・ロングコート(踵くらいある長いやつ)

一般的にコートが多いのですが、お客さんは少しでも安くしたいために大抵コートを「これ、コートだから」と言い張ります(ぁ


それが済んだら、品質表示を見ます。

そこに、カシミヤ・モヘヤ・ポリウレタン・アンゴラなどのいわゆる「高級系統」が30%以上入ると『特殊』となり別料金が発生します。
まぁ、大抵特殊はセーターに多いのでコートで特殊料金は滅多に無いけどね


その次に、ライナーの有無。
あれば、それを外してコート+1点という形になります。

そしてフードの有無。
もしついていたら、それは外れるか否か。
外れるのなら、先ほどの2点+1点となります。

最後にファーの有無。
もしついてたら(以下略...


最終的に、コート・ライナー・フード・ファーと、すべてついていてなおかつすべて取れるのなら4点分の料金を貰います

えぇ、えぇ……ものすっごいメンドイです。

因みに、別段フードは取れなくても『フード料金(割引可能)』なる別料金取りますよ(ぁ


あと、私が物凄い苦手なのがカーディガンです。
「ぇ、あんなの普通に『カーディガン』で良いじゃん」と言われそうですが。
そうは問屋が(店長が?)許してくれません。。。 orz

まず、私たちが一般的に思い浮かべるほんのりあったかそうなカーディガンは「厚手カーディガン」らしいです。


・カーディガン
夏に着るような薄っぺらいやつ

・厚手カーディガン
秋に着るようなちょっとだけ生地がしっかりしたやつ

それ以上のしっかりしたカーディガンは『女性上着』に分類されてます。。。はぁ、メンドイ(’’

んでもって、カーディガンはカーディガンでも、ジッパーの付いてるやつは「ニットジャンパー」に分類されてます。
もう投げやり…(マテヤ

そしてスカートはタイト・フレア・ヒダ・巻き・ロングフレア・ロングタイトなどとまた色々……

ホント、泣いて良いですか?


でも、一番泣きたいのは……

大型コインランドリー&乾燥機があるからって。

1万円の両替なんて爽やかに頼むお客なんて私は知らないよ!?
(by従業員失格でs


ってか、普通にコンビニやスーパーでも断ると思う、うん……(TT

別窓 | 日常 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<物貰い、だったようで。 | 雅希の徒然日記? | うーむ。。。>>
この記事のコメント
>1万円の両替
コンビニだけど、逆に500円くらいのものを全部1円とか10円とか5円とかで支払われたこと思い出した・・・後ろお客さん結構並んでてレジ1だったから、すげー焦って小銭数えたよ_no

うちのコンビニは良くタクシーの人が両替頼みにきてたよ。
断ると、缶コーヒー1本だけ買って「おつり細かくしてね。」とか。

そういう人意外に多かったりすると思うけど、頑張ろうぜ。・゚・(ノД`)・゚・。
2007-06-14 Thu 12:20 | URL | Toyの人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 雅希の徒然日記? |
