雅希の徒然日記? 今晩はヘルシーに
日々の事柄や、ゲームでの徒然を語ったり語らなかったり。(マテ
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
今晩はヘルシーに
2009-10-04 Sun 19:32


入院中暇だから調べていたレシピの中から、ヘルシー餃子を母君と作りました(’-’*

レシピは、私が携帯で登録しているサイトの投稿レシピから *ノノ)



<材料> 40~50個分

鶏挽肉(130g) 豆腐(200g) キャベツ(400g) 万能ネギ(10~15本) 青シソ(10枚)
生姜すりおろし(小1/2) ニンニクおろし(小1/2) 中華あじ(小1~2) 塩・胡椒(少々)

そして餃子の皮(’’*


偶々スーパーに行ったら大葉(青シソ)が売って無かったので、今回は入れるの断念しました orz






まずはお豆腐の水きり♪
ホントならきっちり切らなきゃいけないのに、だべりつつなぁなぁでやってたらちょっと水っぽかったので、ミンチと合わせる前にもう1回ペーパータオルで軽く水を切りました;

ちゃんとレシピだとレンジ600wで2分半した@上におもしを置いて5~10分水きり!って書いてたのに…適当親子だから、うちの家 *ノノ) フフリ


キャベツはFPでお手軽みじん切り(’-’* 楽チン
うちの家のFPはそこまで大きい物じゃないから400gだと3回に分けてやりました orz


そう、ここから親とハッ Σ って気付きました。

なんで、2人暮らしなのに40~50個分も作ってるの!?

うちの家。
食べても1人5つ程度ですよ…餃子(’□’;

母 「まぁ冷凍すれば良いか…」
私 「冷凍庫だって大きく無いのに」
母 「お腹すいたら焼きなさい」
私 「お腹すいたらスープ飲む」
母 「スープに入れて…」
私 「………」

ワンタン違うー Σ(T□T

まぁ、じっくり時間かけて食べると言う結論にたどり着きました(’-’;
失敗しないよう、そこからは2人慎重になったけどね…w
(失敗作を大量に食べたく無いし Σ)


気を取り直して(?)みじん切りにしたキャベツとネギを塩もみしてしばらく放置。
その間に微妙な水きり加減のお豆腐(笑)とミンチをコネコネ~

我が家では手が汚れるの嫌な為、手袋代わりに直ぐに捨てれるビニール袋(byスーパーで貰ったヤツ)をしてこねます(’-’ o0(そこから破れたら残念賞だけどね。

コネコネしてる間に、合わせた調味料(ちゃんと計ったよ!←ぇ?)も加えて更にコネコネ。
お豆腐入ってるせいか、モチモチですべらかな感触が楽しかったw
気分は泥遊びしてる子供!?

Σ(’□’ 私子供!?

そうこうしてる間に、塩もみで水分が出てきたキャベツ達の水気を絞り。泥…もとい、ミンチの中に投入~
そしてさらにコネコネ…。
キャベツ入ったせいで、すべらかさは消えちゃったけど。夕飯の為にコネコネ

’’)ノ 遊びじゃ無いんだから… (’’; ゴメンネ

これでタネが完成~次は餃子の皮に包むんだ!(’□’;


餃子の皮にスプーンで形を整えたタネを中央に置いて回りに水を塗り閉じ閉じ。
親といかに綺麗な形にできるかで競争してましたが…ここで1つ障害(?)が。

私 「……母さん?」
母 「何?」
私 「ソレは何?」
母 「――100均でね、面白そうだったからつい買っちゃった♪」
私 「いや、それ反則じゃ無い!?」

母の手元には100均で買ったという餃子包みの器具(’-’
私にそんな物あるはずがないので、全部手作業……母君、貴女は鬼ですか orz
それでも悪戦苦闘してる母の姿を見て、器具も万能じゃないなとほくそ笑み…いえいえ、苦笑しつつもひたすらせっせと餃子の皮包み ’’)ノ


そしてまた新たな壁が!?(ナヌ

餃子の皮ね。
30個パック買っちゃったんだ(ぇ
ほら、2人暮らしだし…沢山作る気無かったし… orz
なのにタネが40~50個できる計算のままやっちゃったから、30枚全部使ってもタネ残っちゃった!(ぉ

余ったのは丸めて冷凍し、似非つくねとして使おうかと言う妙な結論になりました(’-’;

母 「でもね、1つ問題があるの」
私 「何?」
母 「つなぎ、豆腐じゃない?
   だから使った時に型崩れする可能性があるのよね」
私 「お腹に入れば同じじゃん」
母 「偶に物凄く漢らしいわよね、あんた…普段煩いほど細かいのに」

いやだって、家の料理なんて適当が信条…gfgf
美味しければ良いのだよ!形なんて…そりゃ、綺麗なほうが良いけどさ orz


似非ツクネは結局10個ほどできました(’-’;
今度スープでも作ったときに投入するかな……って、スープ飲むの私じゃないか Σ
や ら れ た ! (’□’; 恐るべし母君


その@は5×2でフライパンで焼きました(’-’*
うちのフライパンは某CM「フライパン de パン~」なアサヒ軽金属のディナーパンなので、油はいっさい引きません(’’* 私自体、油あんまり相性よくないからね。
んで、そのフライパンって買ったらいつもフライパンレシピ本も付いてくるんだけど。
それによれば餃子を焼くときは片栗粉混ぜた水をかければ綺麗に焼いた@剥がせるらしくて、親が片栗粉入りの水を投入してましたw

2回(マテ

1回目で水が少なかった~って2回投入したせいで…せいで orz
なんかゼラチンみたいなのが餃子にくっついてるよ!?(T□T なんかKIMOIよ!?

流石にこれは母も反省してました(’-’*


そして片栗水のみずっ気が飛んだらお皿に移し、いただきます (’□’*
あっさり系だし、ポン酢で食べました *ノノ) ぜらちんさえ目を瞑れば美味しかったよ。
@お豆腐はあんまり目立たなかった~鶏もさっぱりしてるし、なんか鶏肉…?って感じだから、確かにガツガツ食べたい…でもカロリーがなぁ;って人にはお薦めかもね *ノノ)成長期のダイエットしたい女の子とか?
ただ、やっぱり青シソ入れて無い分ちょっと爽やかさがションボリでした(’’
やっぱり、レシピの材料はきっちり入れたほうが美味しいね…w

母 「失敗は成功の母!次ぎこそは…」
私 「失敗ばかりの母に言われたく(ry」
母 「そんな母は誰の母?」
私 「……キカナイデクダサイ」

まぁ、次ぎは~って言う前に。今回作りまくった残りの餃子(結局残りは冷凍しました)と似非ツクネ(同じく冷凍)をまずは消化しないとね!(’□’; 暫くは中華なのか、我が家!?


母 「次ぎはスープ餃子か水餃子ね」
私 「……せめて来週にしてね?」



でも楽しかったし、美味しかったよ?(’-’*

スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ちょっと早いけど… | 雅希の徒然日記? | 退院~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 雅希の徒然日記? |
